私のプラモデル

さて、プラモデルのお話です。
私はファーストガンダム直撃世代で、小学生の頃からガンプラ作ってました。当時はお小遣いが月400円で、ひとつ買えるか買えないか。しかも当時から色を塗っていたのでプラモ買う→翌月塗料を買う、って感じでたくさんは作れませんでした。
大人になってからは作らなくなっていたのですが、実家に帰って押入れを片づけていたら出てきたのですよ。作ってないガンプラが。なんか無性に作りたくなっちゃって、それから再燃ですね。
あと私は飛行機が好きなのです。松本零士の「戦場まんがシリーズ」というのがありまして、(今はザ・コックピットと改題)それにドはまりしてたんですね。おかげでミリタリー物プラモも作ってました。ここ2年ほどいろんなプラモ作ってます。
作例をいくつか。

・1/100グフ

汚し塗装をいれて、ちょっとやられちゃった感をだしてます。

・1/48ゼロ戦

きれいに作るよう心掛けました。プラモのHowTo本をみながら勉強がてらに。

・1/6スズキGSX1100S カタナ

私の愛車でもあります。これも実家の押入れから出てきたもので、たしか高校生の頃に買ったものだと思います。当時でも5,000円以上したので買ったはいいものの作る勇気がなかった、、、。
うちまで持って帰って去年作ったものです。初期型のカタナですが、私のカタナにあわせてエンジンをブラックに塗ってあります。
友人に「え?これプラモ?買ったんじゃなくって?」とモデラー冥利に尽きるお言葉をいただきました。

・1/100 ガンダムユニコーン

最新作です。友人へのプレゼント用に作りました。白く輝くガンダムを、ってことでパール塗装してあります。写真じゃわかりにくいですが、ライトを当てるとキラッキラです。

いかがでしょうか。皆そこそこの仕上がりになっていると思います。
プラモを作らない友人には「うーん、中級者の下ってとこ?」プラモを作る友人には「いや上級者名乗っていいんじゃね?」と、言われたので、自分では中級者のそこそこってとこかな?と思っています。
しかし、今、壁にぶつかってまして、もうワンランク上になかなかいけない状態になってます。
このブログをご覧になった上級者の方にアドバイスのコメントを頂けたらなあ、と思ってますのでどしどしコメントください。

また、「プラモに興味があるけど、作り方全然わかんねえ」って人にノウハウを伝える「中級者を目指す初心者へ」というのも発信していきたいと思います。
プラモ制作のブログってたくさんありますけど、ガンプラ以外のプラモの初心者向けってあまりないんですよ。たいがいすげえ上手い人ばっかりで、上手すぎて参考にならねえ。そこで、ちょっとでも作成のお手伝いになれば、と。

いろいろと書いていきますが、よろしくお願いしますね。

コメント