プラモ作ろう ~ ゼロ戦 スミ入れ失敗

前回

プラモ作ろう ~ ゼロ戦 塗り分け
前回今回のゼロ戦は下面がグレー、上面が緑と、塗り分けが必要です。 塗装は以下2点が基本となります。 1)薄い色を先に塗って濃い色は後に塗る。濃い色を先に塗ると、薄い色が透けてきれいに発色しないのです。  下地を隠す力を隠蔽...

タイトル通りです。スミ入れできません。写真の通りスミを乗せてもスジに全く流れていきません。

グーグル先生に聞いてもそういった事例は見当たらず、困りました。
原因として、筆塗り塗装でモールドに入った塗料が濃すぎてモールドが浅くなってしまっているせいではないかと。実は以前も同じ症状が出たことがあります。どう対策とればいいのか。

とりあえずYahoo知恵袋で相談してきました。すごいですね。一晩で3件の回答を頂きました。
主な原因として、やはり筆塗りのため、モールドが浅くなっていることと指摘いただきました。後は、もともとモールドが浅いキットなので、事前にモールドを彫りなおした方がよい、とのこと。
今回のテーマは筆塗りなので、スミ入れは諦めます。モールド彫りなおす道具も持ってないですし。少なくとも飛行機キットは缶スプレーやエアブラシで塗装しなければ厳しい、ということですね。いやあ勉強になりました。
プラモデルは基本一人で作っていたので、知恵袋という媒体でも会話できたのは楽しいですね。このブログにも誰か来てコメントで会話できればうれしいなあ。

次回

プラモ作ろう ~ ゼロ戦 キャノピー塗装
前回スミ入れは諦めたので、制作を進めていきます。 残った部分を全て切り出して塗装しました。とても細かい塗り分けが必要になるので、極細の筆を使います。これくらいの筆がないと無理です。幅...

コメント