レビュー Canon デジカメ IXY650

このブログを立ち上げるにあたって、初めてデジカメを購入しました。
Canon デジカメ IXY650 です。


私は基本的に写真には興味がなくデジカメどころか写ルンですすら使ったことがない超ド素人。2年前にPHSからスマホに乗り換えて、まがりなりにも写真、というものを撮れるようになったのですが、それほどカメラ機能は使わなかったですね。また、私は格安スマホを使っていますので、カメラの性能はイマイチ。
プラモの細部の写真を撮るにはちょっと厳しかったので、検索しまくって接写に強いデジカメを探しまくりました。接写、という概念すらはじめは持ってませんでしたが。そこで行きついたのがこれ。お値段もそれほど高くなく、接写に強い、と評価が高かったので思い切って購入。デジカメ本体の値段はまあいいとして、64Gメモリカードが高かった、、、。購入した後に64Gもいらんよなあ、と後悔しましたが後の祭り。まあしゃあない。
あくまでカメラド素人としての評価ですが、
・キレイ。接写がキレイ。私が求めていた基準は軽くクリア。

実物より色合いがちょっと明るすぎですが、これって設定で変わるものなんですかね?取説しっかり読まないとなあ。
・小さいけどちょっと重い。きっと中には超ハイテクメカが詰まってるんでしょう。きっと。
・Wi-FiでPC,スマホに写真転送ができる。へー、そうなんだー、ふーん。って感じです。Wi-Fi設定も難しくないし、まあ便利なんじゃないの?ってかんじです。
次に不満点
・USB端子がついてない。デジカメっててっきりUSB接続だとばっかり思い込んでたんで予想外でしたね。思わずカスタマーサポートに電話してUSBについて問い合わせちゃいましたよ。
・充電するのにバッテリーを外して家庭用電源を使わなければならない。これも思い込みでしたが、USB給電できるものだとばっかり思い込んでいたので、、、。これじゃあロングキャンプツーリングには連れていけない、、、。まいりました。ロングツーリングの際はスマホのカメラで我慢ですね。

電源問題以外は大変満足しています。電源問題以外は。デジカメってハイエンドスマホを使っている人には無用なものかもしれませんが、費用対効果を考えると、これで十分だと思いました。私、スマホで動画みたりぬるぬる動くゲームしたりしないので、ハイスペックスマホは必要ないんですよ。GPSが使えるってことがスマホに乗り換えた最大の理由でしたから。あと、風来のシレンfor Android。この時点でiPhoneの選択肢は消えました。

まあ、この子とは長い付き合いになるでしょう。デジカメ購入を検討してる方はご一考されてもいい機種だと思いますよ。

コメント