プラモ作ろう 1/35 九七式(チハたん) その4 筆塗り迷彩塗装

その3

プラモ作ろう 1/35 九七式(チハたん) その3 戦車兵
その2エアブラシの修理、1ヶ月近くかかるらしい。えー。やだー。テーブルも使えないやん。しゃあねえ、昔使ってた調子のあまり良くないエアブラシ引っ張り出すか。はあ。どこしまったっけかなあ。押入れをひっかきまわす前に最後に作ろ...

えーっと、世の中マンボウで緊急事態でえらいことですね。でもね、昨日友人とその嫁さんとの3人でビリヤードいったんですよ。ビリヤード専門店でなく大型遊戯場って感じのとこ。土曜の晩っつーこともあって人だらけ。もうね、土曜の夜はパラダイスなんですよね。これも何気におっさんホイホイなんですが。EPOの名曲なんで若い人も是非聞いてください。

土曜の夜はパラダイス (Studio Live) / EPO

前振りに困っただけでコロナの話題出してみましたが、私特に定見持ってません。一日でも早い終息を願うばかりです。ビリヤード楽しかったです。前振り終わり。
押入れから古いエアブラシ引っ張り出してきましたよ。グリス切れでボタン押されっぱなし。エア出っ放し。それはまあグリスアップしてやればいいんでしょうが、エアが出ると塗料も吹くシングルアクションになってました。そういやそうだった。それで買い換えたんだっけ。忘れてましたよ。これでは細かい塗り分けは無理ですねえ。
っつー訳で、下地塗装とトップコートだけエアブラシにして、迷彩は筆塗りにすることにしました。曲線ぼかし無し迷彩なんでマスキングも大変だしちょうどいいや。

下地塗装。これ書いてて気が付いたんですが、サーフェーサー吹くのすっかり忘れてましたね。今の今まで気が付きませんでしたよ。面積の半分近くは筆塗りで上書きしたからええんです。適当やなあ。

黙々と塗ってたら途中写真とるのすっかり忘れてましたよ。足回り以外はできあがっちゃってます。適当やなあ。まあ今回の主題はマカロニもとい汚し塗装なんで、次回以降が気合入れポイントな訳です。つってもこれ丸一日かかってます。筆塗りって大変だったんだなあ。今日はあとデカールだけ貼って寝ますわ。作業ボリュームの割に本文やたら短いですね。まいっか。

その5

プラモ作ろう 1/35 九七式(チハたん) その5 ウェザリング、完成
その4のんびり作るっつったよな。すまん。ありゃ嘘だ。仕事しながらボチボチと、と思ってたんですが机、テーブルがチハのパーツだらけで仕事になりゃしねえ。いちいち片づけるのも面倒なんで一気に完成させちゃいました。前回を反省して...

コメント