あまいもの、うまいもの

昨日、東京に用事があったので、ついでと言ってはなんですがF君ちに突撃。
「おっす。おら暇人。おめえ甘いもの食いたくねえか?モンブラン食いに行こうぜ!」
先日F君に高円寺の美味しいモンブランを食したと自慢され、間髪をいれず俺も俺もとお誘いしたわけです。車で訪問し、着いたでーとメッセージをいれたところ、大福とともに現れるF君。
F君「お前すげえな、ゴキブリか?」
美味しそうな大福ですね。ごきぶりじゃありません。触角に見えるのは伸びたヒゲじゃないですか?
F君「いやな、この大福は岡埜栄泉という極上の大福だ。昨日知人にもらったものだ。見ての通り2個入の箱に一つしか入っていない。いや、俺が食ったわけじゃない。」
なんか凄そうな大福ですね。モンブラン誘ったのに大福で返すとは、甘いもの好き自慢ですか?負けませんよ?
F君「2~3カ月にいっぺんしか現れないうちの母親がまさにこの大福をもらった日にやってきた。曰く、『岡埜栄泉?そりゃいただくわよ。甘いもの好きの嗅覚をなめるんじゃないわよ。こんなものがあるなら来るに決まってるじゃない。ほらあれよ。あんたベランダに鮭の切り身出しておいてみなさいよ。一晩経てばゴキブリも集まってくるわよ。そういうことよ。』だと。昨日はなんとなく食いそびれていたら翌朝お前が来るという。まさにゴキブリのようとはこのことだな。」
なるほど、お母様うまいこと言いますね。んで、その大福は食わせていただけるんでしょうか。御託はいいので、さっさと引き渡してください。
という訳で、半分こしていただきました。ぼっくとジョリイで半分こ♪
こんな上品な大福は初めて頂きました。賞味期限は昨日だったようですがなめらかでしっとりとした餡に豆のアクセント。素晴らしい!車の中がハッタイ粉まみれになったのも気にならない美味しさです。
F君「ちっ、お前はコンビニの豆大福で満足しておけばよいものを、、、。まあいい。なんで先週食ったばかりのモンブランをまた食わなきゃならんのだ?俺が名店のモンブランを食った。それを聞いたお前は近所のスーパーへ行って200円のモンブランプリンを食った。それでいいじゃねえか。この話はこの時点で落ちがついたはずだ。わざわざひっくり返すな、この高脂血症」
美味しいものは何回食べてもいいじゃないですか。私期間限定のジョナサンのうんぬんかんぬんモンブランパフェ、もう3回も食べてますよ?
F君「そういや貴様期間限定だからってデニーズのゴディバチョコレートパフェとガストのプリンアラモードパフェも食ったっつってたな。ダイエットはどうしたこの糖尿病野郎。」
いま体調悪いんで、ダイエットは控えめにしてるんですよ。糖尿のほうは薬飲んだら数値標準値に戻りましたよ。
F君「ちっ。まあいい。しょうがないから付き合ってやる。ただしこれだけは覚えとけ。俺は別に甘いもの好きってわけじゃねえんだぞ、ったく、、、。」

ということで高円寺の隠れた名店、ラブリコチエに行ってモンブラン買ってきましたよ。ここはショーケースにはモンブランをおいておらず、注文を受けてから最後の仕上げをして出してくれるっぽいのです。店頭にないからってあきらめたらだめですよ。

ほほう。なかなか迫力がありますね。では早速、、、。なかの生クリームが主張してソフトな感じ、、、あれ?食い進めるうちに栗の味がしゃっきりぽん!おおう。濃厚です。土台のクッキー生地のカラメルもいい感じです。これは美味しい!
いやあ堪能した。うん。
その後、モンブラン談義で盛り上がりまして、西荻窪の名店中の名店に行きたい!と言い始めましたよ。私が。
俺はもう食わねえぞ!と嫌がるF君を車に乗せ、お店に到着。コインパーキングに車を突っ込み、お店にGo!
はい。当然のように売り切れ。3連休の初日の午後2時では遅すぎたようです。駐車場代出して手ぶらで帰るのもなんか悔しいので、チョコレートケーキにラズベリーソースがかかったケーキを購入。モンブランは残念でしたがこれはこれでおいしかったです。640円の価値はあったと思います。そのうちリベンジしてやろう。
ここでF君、せっかくこんなところまできたんだから練馬の絶品パン屋に行きたいと言い出します。特に反対する理由もなく、向かった先は上石神井の藤ノ木パン。ここで、エビカツパンとグラタンパンを購入。うん。美味しいね。
F君「すまん。謝らなければならない。言い忘れていた。ここの超絶お勧めはカレーパンだ。俺は買った。」
そういうことは先に言ってくださいよ。まあひとかけくれましたが。うめえ。超絶お勧めだけのことはあります。カレーパンだけでも勝負できる味です。F君曰く、揚げたてはもっとうまいとのこと。侮れねえ。侮れねえよ上石神井。東京ってあちこちに美味しいお店があっていいなあ、とジェラシー感じる千葉県民でした。いや、千葉にも侮れねえお店あるけどね。
さてと帰りますか。道全然わからんのでF君ナビしてくださいね。いやそれにしても美味かったね。F君が食べてたソーセージパンも魅力的でしたよ。ってあれ?ここ新宿に入ってねえ?君んち中野だよね?俺たちは今どこに向かっているんですか?
ついた先は目白。西荻窪でモンブラン食えなかったかわいそうな男にあらたな絶品モンブランの店を紹介してやるって男気を見せてくれました。F君口と目は悪いが優しいところもあるナイスガイなのです。ただ、惜しむらくは大行列。F君コンマ5秒で撤退を決意。F君の男気だけで胸いっぱいです。
大変おいしい、かつ、くちおしい一日でした。F君ありがとう。

帰宅後、天気予報をみると翌日もいい陽気。体調不良もちょっとはましになってきた気がします。リハビリも兼ねてちょっとおでかけしたくなりました。バイクで。でも伊香保はこの間行ったばっかりだしな、たまには気分変えてみるか。と久しぶりに友人Tに電話。
「おっす。おら暇人。おめえ温泉入りたくねえか?おらワクワクしてきたぞ」
飲食店で働くT君。コロナ騒ぎで店は暇だが、店を閉めるわけではないのでなかなかに忙しい男を無理やり誘い出し、カタナの後ろにくくりつけ、やってきました茨城県は大洗、潮騒の湯です。

ツーリングまっぷるを見てあれ?こんなところにも温泉あんのね。んじゃ行ってみるか、と軽いノリで行き先を決めました。結果大正解。砂浜に隣接した露天風呂、もちろん垣根はありますが。温泉で火照ったら立ち上がって海を臨むと苫小牧からのフェリーが入港。そういや前にラリーであの船に乗って北海道行ったなあ、また行きたいなあ。
さて、温泉にゆっくりつかった後は昼食です。話は前後しますが、ここの入浴料は休日料金ちょっとお高めの1100円です。が、ライダー限定サービスがあるのです。

大洗ときたらガールズアンドパ、、、もといあんこう鍋です。実質あんこう鍋定食が1400円で、温泉付属食堂にしては破格のお値段ということになります。でもちゃっちいんだろうなあ、と期待半分面白半分、T君がおごってくれるというので頼んでみました。
出てきたのがこれ。

どーん。
あんこう鍋、刺身盛り合わせ、小魚の南蛮漬け、等々。
まじかっ。
気になるお味は
んまーい!流石東の横綱といわれるだけのことはあるあんこう鍋。濃厚味噌仕立て。いや、たまりませんわ。うちの父親が好きで、実家にいたころはよく食べていたんですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味い。しかも本場。しかも温泉後。至福っ、、、。T 君はセットを頼まずいろいろ頼んでたんですが、お酒も飲んでご満悦。あ、もちろん私は飲んでませんよ。

ああ、いい週末でした。心なしか体調も少しは良くなってきた気がしますね。気は心。うん。遊び歩いているわけじゃないですよ。リハビリ。リハビリ。

コメント

  1. ラブリコチエ より:

    質問です、私は英語が得意ではないので教えて欲しいです

    「毎日虫のように甘いものばかり食べてぶくぶく太ってホームページも全く更新しやがらないこの小汚い豚野郎が!」を英語ではなんと言ったらいいのでしょうか?

    • tatsuma-matsuda より:

      えー、名店の名前を騙るのはおやめください。
      Only sweets are eaten like a bug every day, and it’s this dirty pig man who gains weight and doesn’t also renew a home page at all flabbily.
      ちなみに私のTOEICの点数は400以下です。
      私も忙しいんだからね?
      忙しいというと、仕事を連想するのは日本人の悪い癖だと思います。

  2. お天気スタジオ より:

    質問です、私は英語が得意ではないので教えて欲しいです

    Only sweets are eaten like a bug every day, and it’s this dirty pig man who gains weight and doesn’t also renew a home page at all flabbily.

    英文でこう書いてあるのですが意味がわかりません、内容を分かりやすく教えては頂けませんか
    よろしくお願い致します

    • tatsuma-matsuda より:

      うん。そうだね。もう少しでスパムとしてゴミ箱に直行させるところだったね。
      EXCITE翻訳にかけたら、なお一層ひどい物言いで訳されたから無駄に凹んじゃったよ。あえて転機しないけどね。
      お天気スタジオもいいけど、たまちゃんファイトが打ちたいなあ。

  3. お天気スタジオ より:

    回答ありがとうございます

    ご教示頂いたえEXCITE翻訳にかけた所、以下のような文章となりました

    “毎日バグのように甘い物だけが食べられて、それは、重量を得て、ホームページもたるんで全然更新しないこの汚いブタ人である。”

    重量を得て、たるんで、汚いブタ人であるということでよろしいのでしょうか?

    • tatsuma-matsuda より:

      重量を得て→得てますねえ
      汚い→汚くないよ!
      ブタ人→猪八戒?DBのウーロン?
      傷つくなあ。