プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その4 主翼

その3

プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その3 胴体
その2ここんとこ体調が悪く、ずっと寝ておりました。なーんにもしてません。気晴らしにコージーコーナーでモンブラン買ってきたり、デニーズ行って、ゴディバのチョコレートパフェ食ったり、ダイエット中にあるまじきことを続けております...

寝ます、っつって布団に横たわって、つい何の気なしに始めてしまいました。風来のシレンDS。掛軸裏、食神とクリアしてフェイの最終問題。やっぱりこのゲームえげつないわ。SFC版で1回だけクリアしたことがあるものの、あんときゃ度重なるラッキーが続いた結果でした。今回これクリアするのに何回かかるんだろう。しかもDS版はSFC版から追加ダンジョンが2つもあり、両方ともさらにえげつないのです。このゲーム買った人で何パーセントの人がクリアできたんだろう。今もタイガーウッホにぶん投げられて金縛りかけておいた爆弾ウニにぶつけられて死亡したところです。体調更に悪くなりそうです、、、。

さてトムキャット。今回は主翼だけです。工程は少ないですが、非常に目立つ部分ですので、気を付けて組みましょう。写真には撮ってませんが、このキット、特に主翼関連のバリがすごいです。どういうことですか?ハセガワさん!と問い詰めたくなるほどバリが多い。バリなのかパーツなのか悩むくらい多い。羽根つき餃子なのかっちゅうくらい多い。まあよく見て削ってやるだけなんで問題はないんですけどね。さくっと切り取って組み立て。んでもって塗装に入ります。
サーフェーサーは問題なかったんですけど、本塗装がこれだ。

エアブラシからブツブツ飛びまくり。どうも隠ぺい力の弱いカラーだと塗料濃度を濃くしてしまう癖があるようです。いくらなんでもこれはひどすぎるんで薄め液で塗料拭き取ってサーフェーサーから吹きなおしです。

濃度を十分下げた結果、今度はきれいに塗れました。新しいエアブラシは高性能の結果、塗料濃度なんかがかなりシビアになっているような気がします。もっと練習しないとなあ。
んで、主翼を取り付けたのがこちら。

おお。トムキャットらしくなりましたね。工作的にはあとは脚とドロップタンクくらいですかね。って、写真を撮るときに機首先端のアンテナがどっかいっちゃいました。こんなちっちゃなパーツ見つけ出すのは難しいと判断して、ランナーをあぶって作ることにしました。脚の工程で一緒にやります。
グダグダですが、今日はこの辺で。シレン1回やってから寝ます。1回で済むのか?

その5

プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その5 脚
その4ぼうれい武者がらみで何回死んだことか、、、。今年中にフェイの最終問題クリアしてえなあ。さてトムキャット。今回は脚です。面倒で手がかかる上にもろい箇所ですが飾ると目立たない、なかなかモチベーションの上がらない...

コメント