プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その2 機首

その1

プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その1 コクピット
序章カロリーメイトが安かったのでまとめ買いをしたら、まとめ食いをしちゃいましたよ。ついつい手が伸びる、お菓子感覚で食べちゃいました。何やってんだか。節約の為にまとめ買いしたのに本末転倒もいいところです。これで太ったら目も当...

パサパサしてないもん食っちゃいました。ジョナサンの秋のスイーツ、「洋なしと渋皮マロンのモンブランパフェ」です。美味かったです。ダイエット中なのがなおさら美味さに拍車をかけましたね。季節限定メニューなんで、食えるうちに食っとかないと。私モンブラン大好きなんです。いつかモンブラン発祥の地、自由が丘に行って行列に並んでやろうと思ってます。

さてトムキャット。あんまり進んでいませんが、区切りのいいところまでできたんで、記事アップしときます。
合わせ目処理は省略。機首の先端に重りを入れるように指示がありましたんで、スライムナイトに使った粘土を詰め込みます。

ちょっと多すぎましたかね?重りのせいで塗装するときの取り回しに苦労しました。
お次に全体塗装です。まずキャノピーをマスキングして仮付けします。もちろんコクピットに塗料が散らないようにするためです。コクピットをマスクするの大変なんですもの。で、サーフェーサー吹いて、下面白、上面グレーに塗り分けます。基本通り薄い色、下面の白から塗ってやります。ここら辺の工程の写真は撮り忘れましたが、まあいつも通りです。んでもって上面のグレーを塗りました。正確には上下の境界は波打ち模様のくっきりとした塗り分けのようですが、エアブラシで薄いぼかしにしてみました。

はい。正直に言います。マスキングがめんどくさかったんです。上下の色合いが似ているのをいいことに、手を抜きました。だってこれ絶対大変な奴やん。んで、効果も高くないやん。いーのいーの。
で、細かいパーツくっつけて完成したのがこちら。

うう、、、。写真で見るとボロボロですねえ。先述の通り、重りのせいで塗ってる最中に何回か落っことしたんで、細かい埃というかキズというかついちゃってますね。おまけに昇降ステップのディティールアップのつもりで縁に赤を塗ったんですが、はみ出した赤の修正がしきれてない。下部のでっぱり(赤外線センサー)がやけにツヤツヤ。肉眼だとそこそこなんですよ。ほんとですよ!写真見て驚いてるくらいですから。写真はすべてを暴き出しますね。怖い怖い。
なんか回を重ねるごとに仕上げが荒くなってるような気がしてきました。反省するふりだけして次にすすみましょう。うん。

その3

プラモ作ろう ~ 1/72 トムキャット”ミッキー・サイモン” その3 胴体
その2ここんとこ体調が悪く、ずっと寝ておりました。なーんにもしてません。気晴らしにコージーコーナーでモンブラン買ってきたり、デニーズ行って、ゴディバのチョコレートパフェ食ったり、ダイエット中にあるまじきことを続けております...

コメント