プラモ作ろう ~ ファンタジースライムナイト その2

その1

プラモ作ろう ~ ファンタジースライムナイト その1
暑い日が続きますねえ。昨日、仕事で内装工事の配線作業に行ったのですが、あまりの暑さにTKO。全身汗ドバドバ。顔色も悪くなってたようで、スタッフ、クライアント、他の職人さん達全員から休め!倒れるぞ!と。作業のほとんどをスタッフに委ねて涼しい...

Amazonから粘土が届いたので、スライムのほうを先に作ることにします。これは粘土が乾燥するのに時間がかかるだろうという判断からです。

ニューファンド。高級石粉粘土です。粘土にもいろいろと種類があります。紙粘土とか油粘土とかね。油粘土は固まらないので論外として、今回子の粘土をチョイスした理由。フィギュアとか作る人でこれを使ってる人が多かったからです。私はフィギュアに関してはど素人なんでよくわかりませんが、多くの人が使っているということはそれなりに良いものなんでしょう。きっと。
さてさて、まずは芯を作ります。なくっても構わないのですが、粘土は少ないほうが早く乾くだろうし、この粘土けっこうお高いので節約の意味もあります。
芯に使うのはこれ。

ペプシスペシャルのペットボトルです。いやなんでも構わないんですけどね。たまたま飲んでたのがこれだったもんで。口を切りとり、必要なサイズにカットします。

底に紙でふたをして、上もセロテープでふたをしてやります。

んで、真ん中に針金を1本通して粘土をボテボテと引っ付けてやります。

形を整え、指を水に濡らし、おおまかなしわを取ってやります。

とりあえず完成です。もうちょっと凸凹をとってやったり、表面をきれいにしてやりたかったのですが芯に柔らかいものを使ったので、ちょっと力を入れるとすぐ凹んでしまうのです。なるほど。勉強になりました。
たぶん2,3日くらいで乾くと思うので、それまではアラレちゃんの続きですね。なんか粘土細工たのしーぞ?

その3

プラモ作ろう ~ ファンタジースライムナイト その3
その2なんやかんや忙しかったので、先に粘土が乾いてしまいました。なので、スライムから先に仕上げます。まずは、80番のペーパーで形を整えます。形は整いましたが、穴が何か所もあいてますね。しょうがないんで、全...

コメント