東海道弾丸ツーリング

諏訪湖イナゴソフトクリームが思いのほか好評だったので、お調子者の私は変わり種ソフトクリームを求めて8月15日弾丸ツーリングに出ました。お目当ては
・愛知岡崎八丁味噌ソフトクリーム
・静岡道の駅潮見坂しらすソフトクリーム
・静岡富士川SA桜エビソフトクリーム
の3点です。
高速も速くていいですが、一般道をちまちま行くのも好きなんで夜12時過ぎに千葉を出発。連休の中日、国道246も1号もガラガラ。そんなに飛ばした覚えはないのに7時前に岡崎についてしまいました。八丁味噌ソフトクリームは安土桃山時代から続いている(らしい)八丁味噌のお店、「カクキュー」さんで頂くことに予定してたんですが、開店9時。あと2時間もあるよ。しゃあないんで近所の喫茶店で愛知名物モーニングを食べることにしました。

これで400円。さすが愛知県。関東ではちょっと考えられないですね。暇なんで、LINEで友人を叩き起こして写真を見せびらかします。友人曰く、「あんこがないやん」と。いや、小倉トースト好きですけど、愛知の喫茶店すべてで扱ってる訳ではありません。むしろ愛知に住んでいたころ。もうン十年も昔の話ですが、俺小倉トーストって食ったことなかったもん。あれは愛知のどの辺の文化なんですかね?
1時間ほど粘ってたら満席になったんで、店を出ました。まだ8時だっつーのにあぢい。カクキューさんの敷地内に入れてもらい、日陰で涼みま、、、あぢい。ライディングジャケット脱いでも汗だらだらです。まあ汗っかきですけれども暑いのには割と強いほうなんで、体温以下の気温なら我慢できます。むしろこれでこそソフトクリームが美味いってもんよ!てなもんです。
9時になった瞬間、店に飛び込み、八丁味噌ソフトクリームくれ!ハリー!ハリー!と無駄に店員さんを急かします。店員さんも負けてはおらず、マスクしてない人は外に回ってください!と逆襲。そういやマスク忘れたんですよね。で、取り急ぎ購入。

ソフトクリームの上に八丁味噌パウダーをふりかけ、アクセントに八丁味噌せんべいをひとさしした一品。八丁味噌を練りこんであるわけではないのね。気になるお味は、うん。味噌あじ。予想通りというか期待通りの味ですね。ただ、先述の通り味噌パウダーをふりかけてあるだけなので、上のほう食べたら残りはフツーのスフトクリーム。これはマイナス点ではなくむしろプラス点だと思います。最後まできつめの味噌あじだとさすがにつらいものがあります。フツーのバニラ味で後味さわやかってもんです。
結論 ちょっとインパクトに欠けるが美味かった

さてと、お次ですが、友人から岡崎まで行くんなら名古屋まで出たら美味しいラーメン屋さんがあるよ。オーナーもカタナ乗りだし。という情報をもらいましたので、名古屋は四軒屋、「三代目溝口」さんに向かうことにしました。また一般道をトコトコ走って名古屋に入ったあたりでスマホが暑さのためオーバーヒート。ナビがないと話にならんので、手のひらで冷やしては起動、再度電源断。また冷やしては、ってのを繰り返してなんとかお店着。この時点で11時。俺より先に暑さで参るなよスマホ!お前機械だろ?まあ機械だからこそなんですけどね。お店の開店まであと1時間あります。日陰で涼め、、、るかいっ!私の下に汗で水たまりできてます。実はこの辺、私が昔住んでいたところにほど近く、母校なんかも見に行こうかな?と考えていたんですが、暑さのあまりめんどくさくなっておとなしく1時間待ってました。行動力があるんだかないんだか。
あ、これお店の看板です。

剛麺です。初めてのジャンルだ、、、。嫌が応にも期待が膨らみます。
さて、開店と同時に券売機で大をチョイス。剛麺なだけにゆでるのに時間がかかるようでそこそこ待ちます。で、でてきたのがこれだ。

野菜で麺が見えませんね。かといって食べながら写真を撮るなんて器用な真似はできません。写真をあきらめて食べることに専念しました。、、、太ぇ。硬ぇ。看板に偽りなしです。歯ごたえがあるなんてもんじゃありません。ラーメン食ってアゴが疲れるとは予想外でした。美味かった。美味かったけれども、これラーメンとは違うジャンルの食い物じゃね?ちなみにオーナーさんは不在でした。

予想以上に満腹になりつつ次の目的地、道の駅潮見坂です。相も変わらず一般道トコトコですが、なんかおかしい。いくらなんでも暑すぎる。これは太ったからか?お医者さんから糖尿病予備軍だといわれているからか?友人F君から「虫食い糖尿ヒゲデブ」呼ばわりされているからか?あとで知ったのですが、この日の浜松の最高気温は38度。そりゃ暑いわ。流石の私でも体温超えたらそりゃ暑いわ。ジーパンの上からでも日焼けしそうな暑さの中、ちょこちょこ水分補給しながら2時間ほどで到着。で、早速注文しましたよ。

ソフトクリームとしらすの白にネギの緑がアクセントとなって美しいですね。で、肝心のお味なんですが、
ネギ味。
バニラの香りもしらすのうまみもすべてネギが覆い隠してしまっています。私、ネギ大好きなんですけれどもこれはねーわ。
結論 次に食べるときはネギ抜きで。以上!

この時点で3時です。お次の目的地は東名高速富士川SAです。時間も時間なんで、浜松西から高速に乗ってすいすいっと。道もガラガラなんで暑さも気になりません。が、こういう時こそ熱中症の危険です。汗が即効乾いているだけで、ダボダボかいてます。水分補給は忘れずに。
さくっと4時半にはSAついて、いざ桜エビソフトクリームをっ!、、、どこに売ってんねん?広すぎてわからへん、、、。ソフトクリーム売ってるお店少なくとも3軒はありますね。どのお店にも桜エビソフトとは書いてないんで、やむを得ず店員さんに聞いてみます。「はい?桜エビソフト?さあ、、、?」との回答ばかり。え?検索しても富士川SA上りに間違いないです。聞き込みを続けると、ようやく真相が。数年前にやめたそうです。なんてオチ。検索した情報が古すぎたんですね。あーあ。やってらんねえ。
結論 もうちょっとよく調べておこう。ソロだからいいけど、これがデートだったら男を下げてるところだよ。

あーあ、桜エビソフト食べるために大枚はたいて高速のったのになあ。と、またもやLINEで愚痴ってたところ帰りに藤沢でラーメン食おうぜっていうお誘いが。二つ返事で了解し、そのまま高速で藤沢へ。、、、大渋滞。35キロの渋滞だって。この暑いのに渋滞だって。ま、すり抜けていくわけですけどね。すり抜けはあんまり褒められた行為ではないし、疲れるんであんまり好きじゃないんですが渋滞にならんでいたらそれこそ熱中症になっちまいます。
2時間かけて藤沢着。これを食しました。どーん!

昼に続きボリューム満点のネギ味噌チャーシューです。よく考えたらソフトクリームも味噌とネギだったな。今気が付きましたわ。ボリュームに打ちのめされそうになりつつもなんとか完食。大変おいしゅうございました。Oさんご馳走様でしたっ!
で、22時に帰宅。暑かったけどやっぱりバイクは楽しいや。車より性に合ってますね。2日寝込みましたが。

これにて22時間東海道弾丸ツアー了です。またどっか行こう。涼しくなったら。うん。

コメント