諏訪湖ツーリング

梅雨が明けたと思ったら今度は暑い日が続きますね。こんなときはおとなしくエアコンの効いた部屋でアイスコーヒーでも飲みながらまったりするのが正しい過ごし方だと思います。が、政府はGo to travel。但し帰省はするな、と訳わかんないことを。でも敢えて言うことを素直に聞こうじゃないか。
ツーリングだっ!
とにかく走りたい。旅行行けって政府のお墨付きもいただいているんで、堂々と県外ツーリングができます。ツーリングの醍醐味といえば、食と温泉ですね。ただ、温泉はやっぱりコロナが怖いので、涙を呑んであきらめました。
するってえと食が重要になってきますね。私、前から食ってみたいものがあったんですよ。

小学生のころに蜂の子とイナゴは食ったことがあるんですが、もう何十年も食ってません。美味しかった記憶はあるんですが。
話はそれますが、先日、常磐道の東海PAで納豆ソフトなるものを食してきました。いや、これがね、大豆の味わいとバニラの香りが互いに殺しあって、さらにチョコチップがすべてを台無しにするという一品。私、ソフトクリーム大好きで、この手のご当地ソフトはたいてい手を出します。そんでこらあかん、と納得して満足するという自傷的楽しみ方をしています。
つまり何が言いたいかっつーと

長野は諏訪湖、遊覧船乗り場売店にバッタ(イナゴ)ソフトクリーム販売中!

との情報をGET! という訳で朝4時に出発、下道で6時間かけてたどり着きましたよ。

ええいっ。湖などどうでもええわい。イナゴソフトはどこじゃー!イナゴおやきっちゅーのもあるっての調べてきたんやでー!
しかし、残念ながらイナゴおやきは完売、というか販売休止中?で入手できませんでした。ちっ。まあ御託はいいや。
じゃーん

いやあ、思ってたよりインパクトあるねえ。なんていうんだろう、さりげない自然派コーディネートを装ったけど素材が叶姉妹で派手さがにじみ出るというか、いや説明はいらないですね。画像が全てです。
気になるお味ですが、佃煮にしてあるのであまじょっぱく、ソフトクリームにマッチしています。食感はサクサクして小エビのようです。はっきり言いましょう。

んまーい!

いや、これはアリだ。ソフトクリームにイナゴをのっけたらおもしろかんべ、っていう超やっつけ仕事なんですけど、筍とワカメのように素敵な出会いをしちゃってます。んーとマリアージュっつーの?ネタ系食材のなかでもオススメできます。
はー、美味しかった。
あとは茅野で餃子食ってビーナスライン流して高速乗って帰りましたとさ。
いやあ、いい一日でした。

コメント