ミラジーノ

先日の記事にもあげたミラジーノのクラッシュ。

減量するぞ ~第4回断食終了
前回頭がいてえ。2日目結構な頭痛が襲いました。ネットもできん。プラモも作れん。ぷよぷよもできん。ただのたうち回るだけ。以前の断食ではこんなにひどくならなかったんですが、今回は耐え難いものがありました。バファリンも効きゃしね...

友人Hから、「板金屋にだすのか?それとも俺が直すのか?どーすんだ?」と頼もしいお言葉。実はこのミラジーノ、今年の4月にうちの子になったばかりで、H君が色々やってくれているのです。本職はSEなんですが、メカいじり、DIYはお手の物という友人に一人はもっときたい人材なのです。
既に、
・ドライブレコーダー設置
・ドアロックキーレス化
をやってくれてます。また、歴代のバイクも色々診てもらってます。もちろんお願いします。と頭を下げて来てもらいました。
とりあえず応急処置として、曲がったステー類をプライヤーで元の位置まで戻し、凹んだフェンダーを裏側からプラスチックハンマーでぶっ叩いてタイヤとインナーフェンダーの干渉を直してくれました。とりあえず自走できるようになりました。助かるよほんと。

フェンダーは凹みが激しかったので、パテ盛り、塗装するよりヤフオクでパーツ探したほうが楽だろってことで探しだして発注。ライトも割れているので同様に発注。
ライトは送料入れて3,200円。
フェンダーは6,600円+送料4,565円。物がでかいのと、取引先が徳島なんで、送料がえらいことに。まあしゃあない。自分で修復させても7,000円くらいはかかるでしょうからね。
で、H君に再度来てもらって両者取り付けをしようと梱包を解いた結果、、、フェンダーが白。まさかの色違い。写真では確かにシルバーだったんですがねえ。取引相手にクレームをつけたんですが、写真とは別に色番号(カラートリム)を記載してますよ、カラートリムで選択してくれたと思ってたんですが、とのお返事。まあ、交換には応じてくれるとのことだったんですが、ダイハツのシルバーは複数種類があって、うちの子のシルバーの在庫なし。手詰まりです。返品するか、自家塗装するかの2択です。でも返品するにしても送料がバカ高いので、何も手に残らないのにマイナス9,000円。これはなんぼなんでも悔しすぎる。
いいや!塗装しちゃる!
とりあえずH君にはライトの交換だけやってもらったのですが、「ちっ。取り付けるだけの作業か。つまらん。」とぼやかれてしまいました。いやあ、お手数かけるね。全く。
早速ヨドバシ通販で
サンドペーパーパッド
サーフェーサー(プラサフ)
塗料
クリアー
を購入。しめて2,697円。いてえ。いてえよ。
まずは水洗いして大きな汚れを取り除きます。そして600番で全体ペーパー掛け。

塗装の上っ面1枚剥いた感じですね。600番で十分だとは思いましたが、せっかくなんで、1000番で磨いときました。再度水洗いをしてよく乾かし、塗装に入ります。普通の凹み直しに比べて大幅に工程が短縮されています。今回はパーツ全面にペーパー掛け、洗浄しているので必要ありませんが、本来は油分を取り除く作業、新しい塗料を目立ちにくくするぼかし作業等々色々面倒なのです。
ここで一言。
自家塗装は本来何日もかけて行う作業です。ラッカーが完全に揮発するのに1週間かかるため、理想はサーフェーサー塗って1週間、塗料を塗って1週間、クリアーを塗って1週間、です。でもそんな待ってらんないですよね。うちのミラジーノ、うちにきたときからあちこち傷があって、このフェンダーだけ完璧にしてもあまり意味がない。っつー訳で1日で仕上げることにしました。プラモの塗装感覚です。いいのかそれで。
さてプラサフ吹きます。塗り残しがあっても気にしないで薄く吹きます。で、15分程待って乾いたら再度吹きます。これを3~4回繰り返し全面にプラサフをのせます。プラサフに限らず、これが塗装の基本です。乾燥待ちは長けりゃ長いほど良いんですが、暇なんでこの程度の待ち時間にしています。


プラサフの後は塗料です。プラサフと同様の手順で吹いていくんですが、なんということでしょう。乾燥待ち中に風でフェンダーが倒れてしまいました。はい。キズつきました。本来なら完全に乾燥させてペーパー掛けからやり直しなんですが、そんなことやってたら今日中に終わらない。塗料を厚く塗ることでごまかすことにしました。こういうことすると、たいていろくなことになりません。塗料垂れました。

あーあ。やっちゃった。これは目立つなあ。やり直すか30秒ほど考えましたが、「あばたもえくぼ」ということに落ち着きました。
ほんで、クリアー吹いて作業完了。

一晩寝かせりゃいいだろ、っちゅうことで表にほったらかしてあります。
本来は細かい番手のペーパーかけて「研ぎ出し」を行う必要があるのですが、省略省略ぅ!
明日、雨でなければH君が時間取ってくれるということですんで、取り付け作業やって復旧完了です。降らなきゃいいなあ。
今回は手抜きもいいとこです。ごめんよミラジーノ。うちに嫁入りしたばっかりに、、、。
ちなみにH君の工賃はかつやのソースかつ丼と、庭いじりするときの人夫ということで話がつきました。

コメント