プラモ作ろう ~ ハセガワ1/48 九七式艦上攻撃機その2

その1

プラモ作ろう ~ ハセガワ1/48 九七式艦上攻撃機その1
今月に予定されていた資格試験→コロナで中止ダイエットの為に通ってたジム→コロナで閉鎖仕事→コロナのせいでやばいやばいやばい金→コロナは関係なく無いさて、暇だ。ぷよぷよの練習とかしてたんですが、6連鎖以上のハードルが高すぎて...

通院のため、都内までカタナでお出かけしてきました。やっぱりカタナはええ。ここんとこRallyばっかり乗ってたんですが、たまにはエンジンかけてやろうという次第。普段からカタナも乗りたいんですが、財政難のためレギュラーガソリンで燃費の良いRallyをつい選んじゃいます。カタナの倍走るし。カタナはハイオク車だし。

気分転換もできたところで、いきなりですがコクピット完成です。

内部色はエアブラシで吹いてやって、細かいところは筆塗り。エアブラシの色が乗り切ってない部分がありますね。コクピット作ってる間もなんかテンションあがらず、ちょっといい加減な出来になってしまいました。
で、せっかく完成したコクピットもふたを閉めたらほとんど見えません。ちなみに真ん中の黒い棒、これ私が説明書読み違えてまして、側面に張り付けるものでした。あとでちゃんと取り付けなおしましたよ。

んでもって、胴体に取り付け。ほっとくと接着面がはがれてくるので輪ゴムや洗濯ばさみで固定します。普通の接着剤と流し込み接着剤を併用してます。

前に書いたっけかな?流し込み接着剤はパーツを合わせて隙間にさらさらとした接着剤を流し込んで使います。粘度が低いので、つつーっっと液体が流れていくというわけですが、私は流し込むというより隙間にねじ込んで塗布するって感じですね。


接着剤が乾くまでぷよぷよ。たまたま8連鎖ができてご機嫌です。まあそれっきり6連鎖できてないんですけどね。
乾いたんでパテ盛り。

いつものごとく、接着線すべてにパテ盛りしてやります。で、パテが乾くまで暇なのでこれを書いているって訳です。
書いてるうちにパテ乾いたんで、ペーパー掛け。んでもって、主翼も取り付けました。主翼のあいがあまりよくないので、マスキングテープで接着剤が乾くまで固定してやってます。

今日はここまでですかね。いつもよりテンポが遅いですが、ぷよぷよの練習しながら作ってますんで、つーかむしろぷよぷよの合間に作ってますんでゆったりとしたペースになってます。8連鎖気持ちええ!

その3

プラモ作ろう ~ ハセガワ1/48 九七式艦上攻撃機その3
その2ぷよぷよで8連鎖できたので、インターネット対戦に挑戦してみましたよ。とりあえず5連鎖おりゃあ!11連鎖で返されました、、、。色々過程をすっ飛ばしてますが、サーフェーサー吹いて下面をシルバーぬりました。ほんで...

コメント