減量するぞ ~ジム通い

前回

減量するぞ ~やっぱりするぞ
前回100キロに向けて食いまくりました。2日間であっさり2キロアップ。ただねえ、やっぱりお金かかるんですよ。お金借りて不本意なお金の使い方するのはいかがなものか。 そこで友人Fに朝の7時に泣きのメッセージをいれました。 F...

前回までの流れで、ジムに通うことができるようになりました。水曜日が休館日なので、月、火、木と今日で3日目です。
トレーナーさんにカウンセリングしてもらって、具体的には3月22日までに80キロまで落とさないと餃子をおごらされるという話をして、一緒にトレーニングメニューを決めました。
まず、ジム。左腕の怪我が痛いので、とりあえずは下半身に高負荷をかけ大きい筋肉である太ももとお尻の筋力アップを図ろう、という方向になりました。器具名はわかりませんが、座った状態で足の裏で壁を押し、前後にスライドするマシンを使用することにしました。セットごとに足の位置をずらして合計10回×6セット。負荷は95キロ。これがどのくらい筋肉を使ってるかいまいちわかりませんが、終わった時には太ももプルプル、尻いててです。高校1年までサッカー、大人になってからは自転車ツーリングやってたんで、下半身の筋力はそこそこ自信があるのですが、なんせまともに運動するのは概ね6年ぶり。ましてや自転車で作った筋肉なんで、パワーより耐久系の筋肉。初日は4セットしかできませんでした。まあ3日目ともなるとそこそこ慣れてきて、来週あたりもうちょっと負荷あげてもいいかな?って気になってきてます。
ジムのメニューはこれだけ。肘に負担がかからない上半身のメニューも追加してもらおうと考えてます。
あとは水中ウォーキングです。歩きます。ひたすら歩きます。腰をひねったり、膝を上げたり、カニ歩きしたり色々変化をつけて歩き倒します。初日は3時間でしたが、2日目からは4時間。もくもくと歩きます。水中ウォーキングは飽きるかもしれませんねえ、って話をしてたんですが、東京日本橋から三重は伊勢まで歩いて行ったことのある私、ぜんぜん飽きません。今日なんぞはむしろ歩いているうちにハイになってきて4時間じゃ物足りないくらいでした。
それにしてもまあ、プール使ってるのって、ガチ泳ぎしている若者1割、おばちゃん7割、おっちゃん2割(自身を含む)で、平均年齢の高いこと高いこと。おっちゃん勢は定年後の方々と推定される年代の方々。おばちゃんも大半は60オーバーにみうけられます。どう見ても私若いほうです。ジムとは年齢層が結構違いますね。まあ若者で水中ウォーキングする子はいないか。
私も肘の怪我がなければ泳ぎたいんですけど、平泳ぎの動きをさせるとやっぱり痛い。クロールの動きをすると肩が痛い。背泳ぎの動きは試してませんが、きっとどっかが痛くなるんでしょう。しばらくはおとなしく歩いていることにします。歩いている最中、上半身のストレッチなんかもやってるんでそのうちクロールならなんとかなるんじゃないかな?と考えてます。肘は伸ばすと痛いのです。クロールなら完全に伸ばさなくてもなんとかなりそうだし。
まあまだ3日目ですが、見るもの全てが珍しい状態なんで、結構楽しいです。運動終わったあとのお風呂もついてますしね。飲む人にはこの後のビールがたまらなかったりするんでしょうね。私はキリン。でもこれ。

指定されたページが見つかりませんでした。|キリン

かーっ!オルニチンが体に染み渡るぜっ!オルニチンがなにかさっぱりわかりませんが体に悪いもんじゃなさそうです。

で、3日目なんでまだ気が早いですが、体重計に乗ったところ、90.3キロ。おおぅ。トレーニング直後とは言え4.7キロも減ってやがる。いいですねえ。いい感じです。トレーニングの結果、というより食事制限との相乗効果だと思います。食事に関してはまた後日。

お食事編

減量するぞ ~食事制限
ジム実践3月22日までに80キロまで落とすには運動だけじゃ間に合いません。食事制限も必要になってきます。ですがトレーナーさんから糖質0はやめておくように言われました。エネルギーが全くない状態はそれはそれでまずいそうです。で...

コメント