初詣

去年は私が事故り、友人Nが自爆。挙句の果てには(車でですが)友人Wが年末ギリギリに警察から切符をいただく、等々あまり良いことがあったとは言えない一年でした。そういや会社の行事では初詣に行きましたが、個人的には行ってなかったなあ。という訳で神様にお願いしに行きました。

バイク神社

あるんですよ。日本人は何でも祭りますからねえ。あると思ってたんですよ。
安住神社

栃木県 安住神社

全国バイク神社認定第一号 (商標登録第5905553号)だそうですよ。バイク神社を名乗るにはここの許可がいるとかなんとか。「ばくおん!」でもバイク神社のお話がありましたが、ここがモデルなのでしょう。漫画のなかでは色々ドロドロしたことが書かれてましたが、現実もそれなりに色々ありそうです。
まあ、ご利益にあずかれればどうでもいいので、朝7時に出発して栃木県まで下道でぶわーっと。今日が連休最終日。道は空いています。快適快適。途中「道の駅ごか」にて友人Nと合流し、そっからまたぶわーっと。何事もなくあっさりつきました。
そこそこバイク来てますねえ。まあ、バイクだけじゃなく安産の神社でもあるそうなんで普通にお参りに来てる方もいらっしゃるわけですが。

神社本殿らしきとこでも「うちがバイクの神社じゃ!」って主張が感じられます。なんか何故か鐘鳴らすのなかったんですよ。まあとりあえず賽銭入れて拝んでおきましたが、ものたりないというかなんというか。やっぱりカランカランがないと気分が出ねえ。
神社といえばおみくじですよね。ここは一番いいのひいときたいですね。

でかっ!

そして重っ!肘痛ぇ!
で、結果小吉。ろくなこと書いてません。新年早々凹まされましたが、取り急ぎおみくじ結んで厄払い。これで悪いお告げもチャラにできるって、日本の神様の軽さ、大好きです。
お守りも買っときましょう。当然交通安全のお守りですよね。でも、バイクや家のカギにつけるのは邪魔だし、バイク本体に取り付けとく訳にもいかんし、、、というわけでこんなの。

パワーストーン付きです。鷹がなんか輪っかを掴んでる図案です。これが交通安全にどうつながるのかはさっぱりわかりませんが、裏には安住神社と書いてありますんでなんかしらのご利益があるんでしょう。というかなきゃ困る。地味に高かったし。バイク2台持ちなんで、家のカギにつけてもち歩きましょう。
帰りにまた「道の駅ごか」に寄ってラーメン食って解散。帰りもぶわーっと。

見れなかったけど初日の出も見に行ったし、ブログには書いてませんが温泉巡りしてきたし、初詣も行ったし、餅も食ったし、なんだかんだいい正月でしたわ。良い年になるといいですね。

コメント