プラモ作ろう ~ MAX塗り その2

その1

プラモ作ろう ~ MAX塗り その1
今回はMAX塗りに挑戦しようと思います。ただ、初挑戦なのと結構難易度高いんで、失敗は覚悟の上だっ!んで、MAX塗りって何よ? 「黒立ち上げ塗装」というものの一種で、下地に黒もしくは濃いグレーをぬり、その上に塗装する方法です。具体的に言う...

相変わらずレギュレーターが不調です。結局最強設定で塗装する羽目になりました。
結果はこの通り。

細かく塗り分けようとして塗料が垂れてしまっていたり、本来残しておきたかった下地にも塗装されてしまっています(べた塗り)。結果、仕上がりが汚くなってしまいました。
いやね、失敗覚悟!って最初に書きましたけど、失敗の原因がわかってるのにそのままの状態で何とかしろ、って、いや社会人やってりゃそんなんいっぱい経験してきましたけど、出来上がったものはそれなり以下のものしかでけん訳ですよ。MAX塗りって一見汚く見えるけど、こういう汚さは求めてない訳ですよ。
レギュレーター新調して塗りなおすって手もありますけど、何故か今回はそんな気になれない、、、。まっさらな状態から作るのより気合必要ですからね。頭と両腕で、工程的には半分まできていますので、このまま続行して完成までもっていきます。不本意ですが。
あと別件ですが、ABS樹脂パーツ、ボロボロ砕けました。ABS樹脂は塗装すると脆くなるので塗装非推奨なんですが、私はいつも構わず塗っています。今のところ4か所骨折です。瞬間接着剤で固定して対応しましたんで、指は数か所可動しません。話には聞いていたんですけど初めてですよ。しかも複数。なんでやろ?
まあでも、MAX塗りのコツはちと掴んできたんで、気を取り直して頑張ります。はい。

その3

プラモ作ろう ~ MAX塗り その3
その2折れます。バキバキと。ちょっとしたところから非常に重要なところまで折れます。これ絶対塗装のせいじゃないって。ABS樹脂そのものが劣化してるって。でないと説明つかないくらい折れます。ポージングはできないですね。こんなに...

コメント