減量するぞ ~断食

忙しさにも一区切りつきましたんで、ダイエット再開しようと思います。
ただ、10月22日現在で93.2Kg。まーた1か月で4Kg以上増えてます。別に腹いっぱい食ってる訳でもないのにこの増量。なんなんですかね?かなり太りやすい体質になってしまっているようです。
家にいるときはジーパンのボタンを外しとかないと苦しくってしゃあないです。ライディングジャケット着るのも一苦労。このままじゃ服全部買い替えなきゃならん状態です。うん。無理。そんな金ねえ。結局痩せるしかないのです。そんなわけでダイエット再開!
「ダイエットするぞ」から「減量するぞ」に変わったのはもう健康的に痩せるとかそういうのいいからとにかく体重を落とすことを主眼におく、という決意の表れです。

まずは手始めに断食します。3日間の予定ですが、体調と相談しておこないます。この間、水と持病の薬のみ摂取することにします。
断食は準備期、断食期、回復期をそれぞれ日程とって行います。準備期は徐々に食事量を減らして体を慣らすのですが、今回は準備期は飛ばします。いきなり断食です。
私の主観ですが、断食って健康法の一種で減量そのものにはそれほど効果があるかは疑問です。長期にわたって食事を見直した方がよっぽど効果があると思います。断食を正しく行うのは難しいと言われています。専門の断食道場があるくらいですから、しっかり体調管理しながら行わなければ返って体に負担がかかるだけで、リバウンドしたり、最悪倒れたりするようです。
それでも断食を行うのは、精神的に自分を追い込むきっかけのためですね。さあ、減量するぞ、と。私は他人に優しく、自分にも優しい男と言われてますんで、自分を甘やかさないよう自身に対して宣言するようなもんです。

これを書いている時点でもう夜なんですが、頭痛がしますね。断食によるデトックス効果の表れなのか、単に寝すぎで頭痛えのか、カフェイン切れのせいなのかは判断難しいところです。
まだ空腹はそれほど苦ではないですね。やたらのどが渇くので、水を大量に飲んでいるせいでしょうか。意外と辛いのがコーヒーが飲めないこと。1日に4~5杯くらい飲んでたので、カフェイン依存体質になっているのでしょう。どうせブラックで飲むんだから飲んでもいいような気もしますが、我慢しときましょう。せっかくのデトックス効果が薄れるような気がしますし。

とりあえず24時間くらいたちました。昼より夜の方がきつそうです。空腹で目が覚めなきゃいいんですが。さっさと寝ることにします。

次回

減量するぞ ~断食3日目
前記事断食してからまる3日たちました。空腹感はさほどないのですが、頭が痛い、重いのが続いています。マンガすらろくに読めません。バファリン大活躍です。色々調べてみるとデトックス効果の際に現れる好転効果の状態で悪いことではない...

コメント