台風の爪痕

まずは今回の台風19号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
私が住んでいる市でも一部非難勧告が出たりして、パチンコ店、牛丼屋、果てはコンビニまで臨時休業になってました。わざわざ街の状況を見に強風のなかでかけて傘へし折られてきた私はきっとアホなのでしょう。暇やってんもん。
傘はともかく、台風は私にも被害を与えていきました。

Rally転倒です。
うちでは基本的に右側から風が吹き込むので、前向きに駐車しています。以前述べたようにRallyはほんのちょっと力が加わるだけで右側に倒れてしましますので、風を右側から受けるようにしているのです。
が、
今回の強風に耐えられず、左側に倒れました。サイドスタンドを軸にして、車体が浮いて倒れたようです。なにそれ。Rallyは150キロあるんですよ?浮くか普通?かなり強い力が加わったのでしょう。スタンドの足の部分が″へ″の字に曲がってます。

逆″へ″の字ならまだ理解できるんですよ。単なる強度不足ってことですから。でも″へ″の字ってことは車体が浮いて、足の左辺で支えるも重さに耐えきれず足が曲がり、垂直式バックドロップのような感じで叩きつけられた、ってことです。どんだけの力が加わったんだ、っつー話です。
また台風が来るようなことがあったら、敢えて車体カバーを外して雨ざらしにして受ける風圧を下げなきゃならんですね。
これで車体左側も傷だらけ。俺、こけてないのに、、、。今日ディーラーに行ってスタンド注文してきます。1センチも変わらないんですが、スタンドが長くなったような状態ですので、バイクを立てるとより垂直に近い状態になって、更に右側に倒れやすくなってしまってますので。パーツ代3,850円。安いんだか高いんだか。
あ、カタナは無事でした。こっちもこけてたらきっとむせび泣いてたところでしょう。

友人Nの車で群馬の四万温泉行ってきましたよ。千と千尋の神隠しのモデルになった旅館だそうで。私はこの映画見てないのでなんとも言えませんが、風の谷のナウシカのモデルになった場所でなくて心からよかったと思います。それにしても入湯料1,200円はちと高くね?
また、友人Nの傷跡はだいぶ回復してましたがやはり痛々しい。見てるだけで痛さが伝わってきます。とっとと治そうね。ほんで今度はバイクで温泉いこうね。
温泉に行く前に、また「しのざき」で塩煮豚ラーメン食べてきました。仲間たちにも好評でなによりです。
台風の影響であちこち通行止めがあったので、なんやかんや時間がかかりました。もう今年は災害ありませんように。

追記
ディーラーに行ったら叩いてなおしてくれました。ただで。いやっほうぅ!

コメント