カタナミーティング&やっちまったその2

先週の日曜日、9月15日ですね、はままつフルーツパーク時之栖ってところでスズキ主催のKATANAミーティングが行われたんで行ってまいりました。
朝4時に家を出て東名高速をひゃく[ピー]キロでひた走り、、、。スコッ!なにか音がして体になんかあたった感触が。スマホが落ちやがりました。風圧に耐えられなかったのでしょう。またやっちまったよ。高速道路上で急停止(危ない)、徒歩で200メートルほど引き返し(危ない)、追い越し車線の右側に転がっているつい先ほどまでスマホだった物体をピックアップ(危ない)。

このざま。
いやね、格安スマホっつっても2万以上するんですよ。まだ2年も使ってないんですよ。幸いにしてSIMとメモリーカードは生きていたんでツーリングから戻ってすぐにネット購入して復旧しましたが、お財布には激痛。痛いよう。スマホホルダーもやはり買い替えですね。痛いよう。私はミラーに付けるタイプのホルダーを使っているんですが、これに慣れちゃうとトップブリッジ(ハンドルの根元)に付けるタイプのは見づらく感じるんですよね。ましてやヨシムラがセパハンキットを出すとか出さないとかで思案中なもんですから、やはりミラー付けタイプが望ましいところです。
テックマウントっていうのがあるんですが、かなりいいお値段。最近出費が多いんで厳しいですわ。
さてKATANAミーティング。

KATANA meeting 2019 | スズキ バイク
スズキ 二輪車 KATANA ミーティング サイトです。

一番最初に物販からスタートだったんで、Tシャツとタオル、あとバンダナ買ってきました。すげえ行列。TシャツもXLは早々に売り切れ、なんとかぎりぎりLサイズを買うことができました。
アンケートに答えてクッキーももらっちゃいました。食べちゃいましたけど。


んで、イベントスタート。新型KATANAのデザイナーさんや、開発スタッフの人のトークショーを興味深く聞き込みました。でも気になる点が2点。
・新型カタナはツーリングするバイクじゃなく、走りを楽しむバイクです。
 えー!?常々思ってたんですが、やっぱり意図的にそうしたの?タンク容量や積載能力がひでえことになってるのはそういうこと?デザイン優先なのはわかりますけど、この2点に関しては実用レベルじゃないんですけど。不満爆発です。
・新型と旧型2台持つのが理想ですね。
 できるもんならそうしたかったよ!でももうパーツねえじゃねえか。で、買い替え決意したのに。まあ買い替える前に旧型お亡くなりになってしまったわけですけれども。デザインはやはり旧型の方が好きです。素晴らしいデザインのバイクだとデザイナーさんもおっしゃってました。でもねえ。カタナ2台持ちは財政上許されません。中古でも古いタイプので100万くらいはしますし。なによりバイク3台もってても体は一つ。絶対盆栽バイクになっちゃいます。あ、盆栽バイクってのは見て楽しむバイクって意味です。
トークショーの合間に全国各地から集まったカタナをみて回りました。いやあ、皆様カスタマイズやらペイントやら個性あふれる仕上げにしてますねえ。1100台以上のバイクが集まったそうです。是非とも写真とりたかったんですが、スマホが死亡してるので何も撮れず。こんだけのカタナが集まるのはそうそう見れるもんじゃありません。隼なんかも数台いましたけど。なぜか”ばくおん!”おんさちゃん痛車仕様のセローもいましたけど。
ギャガタナ、スズキの50CCのGAGってバイクをカタナ仕様に改造したのもいました。これは写真撮らせてもらいたかった、、、。ギャガタナ欲しいなあ。
ほとんどは旧型カタナ。新型は1割程度でしたかね。カタナファン根強いわ。
そうそう、会場で偶然知人にあいました。3人。やっぱ来てたんだ。スズキのKATANAミーティングは今回が第1回ですから無理してでも来るよね。スマホ見せびらかして同情を誘ってきました。
で、14時にイベント終了したんで、その足で関西の友人に会いに京都山科に行ってきました。スマホがぶち壊れてるんで、店の場所もわからず。店名もうろ覚えだったのですが、お巡りさんや通りすがりの人に尋ねてなんとかたどり着きました。スマホが壊れると現代だと致命傷ですね。当然友人の電話番号なんかも覚えていないので、最悪の場合たどり着けないところでした。店の名前の一部だけしか覚えてなかったんですが、お巡りさんがスマホで検索してくれました。
んで、昔話に花を咲かせて千葉まで帰宅。首都高速に乗った瞬間土砂降り喰らいました。せっかく新品のレインウェア持ってったのに、基本サービスエリアないから着れなかったですわ。毎度毎度濡れネズミ。朝5時着。新型だと長距離でもすげえ楽です。1時間ちょっとおきに給油せにゃならんけどな!
ちなみに今日もツーリング行く予定だったのですが、午後から雨の予報のため中止。つまんねーの。

コメント