慣らし完了

日曜日に慣らしのため、青梅あたりをふらふらしてました。んで、無事走行距離1000キロ到達。慣らし完了です。完了したのはいいが、この日も雨。またもや濡れネズミ。晴れた日に行きゃあいいものを。でも我慢できなかったんです。早く高回転域を試したくって。
で、ディーラーに寄って初回点検してまいりました。無料コーヒー飲んでまったりと待っていると、新型カタナ見せてください、というお客さんが来ましたよ。店に在庫がないので、仕方なく?私のカタナを見せびらかしてまいりました。
無料だからってコーヒーおかわりして待ってると、整備スタッフの方に呼ばれました。何事?
「松田さん、、、。あのですね、、、。釘踏んでます、、、。パンクです、、、。」
きれいに釘がリアタイヤに刺さってました。初回点検でいきなりパンク。なんてこったい。ついてねえっ!旧型では1回もパンクしたことなかったのに、新型でいきなりこれ。幸先悪いったらありゃしない。写真とっときゃよかった。スタッフ皆様に同情されましたよ。あまりのことに何の関係もないお客さんに愚痴こぼしちゃいましたよ。ま、幸い刺しどころ?が良く、修理可能でしたんでとっとと治してもらいました。でもタイヤ寿命は短くなるんだろうなあ。ちなみ、新型のリアタイヤ、工賃込みで3万くらいするそうです。し、新型の威力、、、。旧型に比べ1万あがってます。まあタイヤの太さ、明らかに違うもんなあ。
気を取り直して、高速道路で帰ることにしました。ETC使ってみたかったんですよ。初めてのETCってちゃんとゲートが開くまでドキドキですね。まあ、当然ちゃんと作動しましたけど。で、2速でフル加速してみました。あっさり100キロ超えます。はえー。旧型でも出るには出たんですが、こんなにするっと加速するとは、、、。んで、6速でもアクセル開けてみました。ひゃく[ピー]キロあっさりと。すげー。旧型ではこうはいきませんでした。
しかし、懸念していた通り、メーターバイザーが風防の役目全くしてくれません。バイクはともかく私がしんどいです。アップハンドルのおかげで上体が起きているので風圧をモロに喰らいます。いや、あんまりスピード出さなきゃいいだけの話なんですけどね。
難点も多いバイクですが、いいバイクだと思います。難点も多いですが。うん。まあ新しい相棒、よろしくやっていこうや。

コメント