プラモ作ろう ~ 今度こそスミ入れ

前回

プラモ作ろう ~ 迷彩塗装
前回ミスをぼやいててもしょうがない。塗料が届くまで、他の部分を進めることにします。胴体のグレーは指定通りですので、この上に緑で迷彩塗装を吹いてやります。今回の迷彩は直線の迷彩ではなく、ぼかしでの迷彩なので、エアブラシをフリ...

下面のライトブルーが届いたので、早速塗装。その後、羽根の上下を接着したわけですが、一度接着したものを無理やり剥がしたので、パーツが反り返って隙間だらけに、、、。

パテ埋めで対処しました。そのため、また再塗装。その後、付け忘れたパーツがあったので、また再塗装。なにやってんだか。なんていうことのない工程なのに、えらく時間がかかってしまいました。で、やっとこさ本体完成。

本体と主翼の接着線は敢えて消しませんでした。深めのモールドに見えなくもない、私が使ってる参考書ではこの機体に関してはそのままにしている、めんどくさい、力尽きた。理由はこんなとこです。
で、スミ入れ工程に入ります。今更なにを言うのか、って感じですが、私、スミ入れ苦手です。ゼロ戦のときは仕方なかったですが、今回も難航。スミが流れてくれないんですよ。モールドが浅いわけでも、機体の塗料が分厚かったわけでもねーのに。

スミが全く乗らないので、モールドを塗った部分や、デザインナイフでモールドを深くしてやった部分があります。で、失敗してキズつける、と。

ここでも力尽きました。今更、パテ埋め、磨き、はもうやだ。ぶんむくれて何故かYouTubeでデビルマンの第一話見てました。40年ぶりくらいに見ましたが、おもしれーわ。原作とのギャップが素敵。
我に返ってなんとかスミ入れ完了。

拭き残しあるじゃねーか。写真とってなかったら気づいてなかったですわ。慌てて拭き取り。まあ、なんとか見れる程度にはなったかと思いますが、全体的にきたねえ。まあ、見苦しいのは下面なんで、もうぶん投げます。上級者の方はどうやってきれいにスミ入れしてるのでしょうか?参考書を見ても、ネットで調べても、簡単にやってるんですよね。精進が必要なのはわかりますが、どう精進していいやら。とりあえずスジが深いとスミは流れやすいのはわかってるんで、スジ彫り直しが手っ取り早いんですかね?工具買おう、、、。
しょぼくれながら、今回の作業はここまでとします。思った通り行かないと、普段の3倍は疲れますね、、、。スミ入れの粗をごまかすために汚し塗装をすることも考えましたが、今回は敢えて行いません。次の飛行機キットの際、ハードな汚しを入れる予定ですので見送ることにします。あー疲れた。

プラモ作ろう ~ デカール難易度A
前回本体が完成したので、脚部など、小物を作成するところですが、今回はデカールを先に貼っていくことにしました。そのほうがデカールを貼りやすい、との判断です。なんせ、今回のデカールは貼るのが難しい。前にもちろっと書きましたが、...

コメント